雑記
3COINSで知育玩具を買ってみた

3COINSで知育玩具を買ってみた

お店で見つけて一目惚れ。二店舗回って四つすべてそろえてしまった

300円でこのクオリティはすごい

全部で四種類、飛行機、サファリカー、レーシングカー、機関車。基本的にはドライバー1本(お尻側でナットを締める)を使用して解体/組立を行います。

それぞれ子供と分解して確認してみたところ、それぞれネジやナットの数などが違い、形による組立の順序などで微妙に難易度が違う面白さがあります。個人的には機関車が一番簡単に思えました。ネジ締めがおおいのですが、子供(3歳半)だとナット締めが苦手なようで、ドライバーでくるくるさせるほうが楽みたいですいすい組み立ててました。

同じようなダイソー商品と比べて

ダイソーにも似たような商品(目玉がついていないほう)でショベルカーなどの組立おもちゃがあります。以前そちらも購入したことがありますが、すぐにネジ部分が折れてしまい(しかも複数個所)つど瞬間接着剤で修理していました。

3COINSの方はボディも含め結構厚めにつくられていて、そういった部分もダイソー商品より良いように思えます。ナット締めもドライバー一本で出来るようにしているのも道具が無くなりづらくて良い点だと思います。

対象年齢が6歳以上なので、幼稚園児位だと全部を組み立てるのは難しい場合もありますが、ネジを付けたり、外したりする動作を楽しんでいるのを見ると、買ってよかったなと思える一品でした。

公式サイトの商品ページはこちら
組み立て機関車
組み立てレースカー
組み立てサファリカー
組み立て飛行機

公式サイトはこちら → 3COINS(スリーコインズ)公式通販サイト