雑記
Can☆DoのMINI PHOTO STUDIO を買ったよ

写真を綺麗に撮れる環境を作りたくて

ブログを再開するにあたって、小物などのアイテム紹介時などに綺麗に(インスタほどやり過ぎない感じで)撮影できる環境作りに興味があって、安くできないかなぁ、と。

今回は小物をメインで考えた

人物の撮影も含めて、自宅で綺麗に撮影できる環境も同時に整えているのだけれども、小物はキャンドゥで安価で良いものが手に入りそうだったので今回はそちらを購入してみた。

価格は、550円(税込)と、またしても100均らしからぬ価格。でも、3COINSやダイソー、セリアではこういうのが見当たらなかったんだよねぇ。たまたま売り切れていたのかな

折畳み式のボックスには、LEDライトがついていて、背景用の白・黒シート付き。マイクロUSBケーブルも同梱されている。

組立簡単、使わない時はしまえる

組立は非常に簡単で、ぽちぽちとボタンを合わせてとめるだけ。後ろのツメを出して、背景シートを引っかけるだけで、完成。

LEDライトはケーブルを接続するとつくようになっている。割と熱くなるので、手短に撮影するといいだろう。

小物の撮影には最適なアイテム

と言うことで、机にあったサプリで撮影してみた。

白背景 + ライト無し


白背景 + ライト有り


黒背景 + ライト無し


黒背景 + ライト有り


部屋の明かりがあれば、黒背景はライトなしでも良いかなと思える。ちなみに、ライトは角度調整ができる。

小物の撮影なんてブログとかSNSとか、用途は限るだろうけど、自作するにしても数百円は掛かるだろうし、550円でライト付きで買えるのは中々良いのではないかと思う。

次のブログからはこれで撮影できるものはこれで撮影するかな♪