雑記
GEOの完全ワイヤレスANCイヤホン SWE - HT01

セカンドイヤホンを探して

普段はAirPods Pro を使用して仕事。ランニングの時などは、ソニーのスポーツ向けワイヤレスイヤホンを使用。してたんだけれども、ソニーのイヤホンが壊れてしまい、暫くAirPods もスポーツ兼用にしていた。が、高価過ぎてランニング中にぽろっと落ちたりしたらどうしようと考え始めてセカンドを探すことに。

色々候補はあるけれども

と言うことで、

  • 完全ワイヤレス
  • 防水性能があるもの
  • できれば安価なもの
  • アクティブノイズキャンセルもあれば

の条件で探してみた。Ankerの物も捨てがたいなと思いつつ、防水性能がなかったりとでたどり着いたのが、GEOの完全ワイヤレスANCイヤホン SWE-HT01 。

4,999 円 で

  • 完全ワイヤレス
  • 防水(IPX4)
  • アクティブノイズキャンセル付き
  • USB-C充電/ Qi 充電対応

上記のものはほぼAirPods Pro と同じ。

いざ使用! 音質は!?

結論から言うと……甘く見ていた。思ってたよりもずっと良い。音に関しては AirPods Pro より良いような気がする。

重低音が目立つタイプで、少しぼわっとした感じがある。(自分の好みがオーディオテクニカ系のシャカシャカ系というのもあるけれども)昔買ったSHUREのイヤホンは重低音が目立ったけれども、高音の邪魔はしなかった。そういうところでは安さが出ているかもしれない。

ただ、全体的な音の明瞭性って言うのかな、高音の聞きやすさはAirPods Pro より良いと思う。音質云々はそもそもAirPods Proもあれだろうけど。

アクティブノイズキャンセルはおまけ

アクティブノイズ(ANC)は確かに遮音してくれてはいるけれども、AirPodsの方が性能が良い。特にOFFにしたときの集音声はAirPodsの方が強いし、ON時の遮音性もAirPodsの方が強い。とは言え、この価格なら十分だと思う。

気になるのは金属音などの高い音が近くでなるとそれを集音してノイズみたいな感じになることがあることかな。

防水は問題ない

ランニングで早速使用。防水性能なので、いまのところ全く問題ない。汗っかきなので、結構心配していた。カナル型なのでしっかりと耳に入り込んでいるので、ランニング中に落ちることもいまのところない。

AirPodsと比べて使用しづらいなと感じるのは、イヤホンでの操作。AirPods Pro は感圧センサーが付いているので、うどん部分のセンサーを押す回数で操作する。かちかちと感触があるのでやりやすいが、GEOのイヤホンも押し込むことでそういった機能があるものの、反応が悪くて正直使えん。なので、ランニング中の音楽操作はApple watch でしてしまっている。

あと、完全ワイヤレスだとコードずれの音が気にならないのは良い。

細かい所でイライラすることはある

一番イラッとするのは、ケースからの取り出しづらさ。磁石が強いせいか、しっかりつままないととれない。指が乾燥しているとなおさら。これがかなりのストレス。次の製品では是非直して欲しい。

あと、買い物中に片方だけ外したりすると、両方電源が落ちたり、接続がおかしくなってiPhoneの設定画面から接続し直したりすることが多々ある。AirPods Proも外して手に持っていると装着と誤作動して再生が始まったり止まったりはあるけど、接続をやり直すのはまれ。

色々と求めちゃいけないヨ

前記時のネックワイヤレススピーカーもそうだけど、安価なものには安価な理由があるわけで、使用目的としてスポーツ用のイヤホンや、買い物などで使うためのイヤホンと言う位置付けなら良いんでないかなと思う。

あとイヤホンはヘビーに使用していると割と壊れる。消耗品の一種だと思う。なので、特にランニングとかに使うなら安価菜もののほうが壊れたときのショックは小さくて済む。

自分も結婚する前までは高価な有線イヤホンやヘッドホンアンプとか、ロスレスで取り込んだものしか聞かないとか気取ってたけど、サブスクで聞くようになってからは割とどうでもよくなった。前もってダウンロードしていればそこまで音質も悪くないし。色んなアーティストの曲も聴ける。その頃では考えられん選択ではあるけど、そのまま沼に入る続けるより化は健全だったかな。

少し脱線したけれども、すんごい気にする人にはお勧めはしない。けど、5千円の完全ワイヤレスで防水性能があるのものなら良い商品だと思う。まぁ、もちろんマニー沢山あたら良いのかうよ笑

公式サイトの商品ページはこちら → GEOの完全ワイヤレスANCイヤホン SWE - HT01