雑記
DAISOのホットサンドメーカーを買ったよ

妻から「DAISOからホットサンドメーカーでたってよ」の一言

小さい頃に母親がよくホットサンドメーカーでハムチーズサンドを作ってくれた思い出。カリッとしているパンをかじると中はふわっと柔らかく、とろりと溶けたチーズが流れ出る。

そんなことを思い出しつつ、一昨年の年始にセールで1000円で売っていた電気式ホットサンドメーカーを購入したのだけれども、8枚切りしか対応しておらず、具材ははみ出る、掃除が大変ですぐに使わなくなってしまった。

妻も義父がキャンプ好きというのもあって、直火焼きのホットサンドメーカーで焼いてもらっていたらしく、やっぱり直火タイプがいいよということに。

ホームセンターなどでも1500円位で売っていたのだけれども、真ん中でセパレートされていたり、8枚切り対応だったりで中々いいのが見つからなかった・・・そんな矢先、ダイソーから発売されたホットサンドメーカーと出会った。

1000円商品だけど、欲しかったのはこれ

上記に書いたけれども、一度失敗していて、自分たちが欲しいホットサンドメーカーは、

  • 6枚切りに対応している
  • セパレートや模様とかつかないシンプルなもの
  • 直火タイプ

なのである。直火タイプは売ってそうでなかなか調理器具売り場にはなくて、ホームセンターなどで売り出していることがあったが、高価だったり、8枚切り対応だったり、セパレートされたりと、望んだものでなかった。

ダイソーの製品は、1000円とダイソーの中では高価ではあるものの、シンプルで使いやすい望んでいたものだった。

作るのは簡単、好きなもの挟んで焼こうぜ!

好きなもの挟んで焼けばいいんすよ。ホットサンドなんて。

自分が好きなのは、チーズとハム

あと目玉焼き。切ったりしたときに黄身がこぼれないように両面焼きしておく

チーズは大目がいいので、もういちまい。

あとは挟んで

取っ手のところの金具でロックする

片面1分〜1分30秒位直火でファイヤー!

やっと出会えた懐かしの味

1分30秒位しっかり焼くのが好み。薄めのが見た目はいいかも。

そうそう、この味この味。見た目とか栄養とか気にしない笑 シンプルなハムチーズ+卵の最強コンビ。挟むだけでなんでこんなおいしいのかなぁ。

一つ気になる点といえば、昔? のホットサンドメーカーは耳がはみ出ていて、しっかりプレスされていたが、ダイソーのは市販の食パンはすっかり入るので耳がプレスされないためか、そこまでパン同士がくっつかない。

あのプレスされた感じが好き!って言う人にはちょっと違うものになるかも。

次は、キーマカレーとか、アボカドとか、ポテサラとか挟んで焼いてみるかなー